トレードスタイル

自分の現在のトレードスタイルについて、分析してみようと思う。主に2月の履歴を参考に。しかし、2月は最後にドカンと損失を計上して決まったので、振り返りを含めて分析する。

 

まず、私はデイトレである。

仕事をしながら、他の時間でトレードを行う為、巷で言う兼業トレーダーとなる。

 

四六時中チャートを見ることが出来ない為、自分はこれがあってるかなと思う。働き方も人それぞれだと思うので、あくまで自分はこのスタイルという事だ。

 

前回の記事で公開したように、先月は損失として、ー27,607を計上した。

ここで多いか少ないかは別として、コツコツ積み上げた損失ではなく、1発のどデカい損失によるものということが重要と考える。

 

ドル円 +23,357

ポン円 -50,964

 

 

ポン円!!!(´°ω°)チーン

 

 

とりあえずポン円でのトレードに敗因があるようだ。

 

ドル円トレード履歴↓


f:id:GAMiiCHi:20190312124913j:image
f:id:GAMiiCHi:20190312124919j:image
ドル円においては、だいたい0.1ロットでのトレードで、途中0.6を利確。残りの0.4は頃合いを見て決済という手法を用いていた。…ようだ。(笑)

(こうして振り返ると色々と気づくよなぁ( ;⌄; ))

 

↓ポン円トレード履歴↓


f:id:GAMiiCHi:20190312125325j:image
f:id:GAMiiCHi:20190312125329j:image

ポン円においては、0.1ロットで複数かけ、指値での決済もあった。そして、ナンピンもしている。

 

見比べてみると、本当に同じ人がトレードしたのかと疑うような違いを感じる。

 

ドル円では、スイング寄りのデイトレ。そして、利確もできており収支も安定している。

ポン円では、スキャルピング寄りのデイトレ。収支が安定しない。

 

ここだけでも全然違う。

ロットや、決済方法について、しっかり把握して取り組まないと、また同じ過ちをしてしまうと思う。桁が1つ2つ増えても、同じような手法をとっていては、いつか痛い目にあうだろう。

 

手法の確立は必須!!

 

ということだ!

 

ここでハイレバで取り組んだために、失敗したかもしれないと頭をよぎる。3/10には、ポン円が急落し、あの損失が利確出来てたかもしれない。

 

 

 

 

 

 

とまぁ、そんなことを考えてるようでは、またやられるだろうなw

相場は、どうなるか分からない。

今回は、落ちたけど、次はとんでもなく上がりつつけたかもしれない。

 

 

損切りして、次の急落や急騰をとってやる!

 

くらいの気持ちで、その場その場のトレードを取り組まないといけないなぁ。

 

 

だろうトレードは禁物ですね😇